【感想とお知らせ】シェフの料理教室

6月19日と20日はシェ・ホリになってから初めての料理教室でした。

 

シェフも久しぶりの料理教室で、ドキドキしていたんですが

デザイン部は楽しみでなりませんでした。

 

 

 

なぜなら…

 

 

モナミ時代をご存知の方は、なるほど!!と思ってくださると思います。

 

 

 

そう。

 

 

 

今回から

 

 

 

椅子に座ったまま

シェフの調理風景を、間近でご覧いただけるんです!!!

そう!!このように!!!

 

 

いつも料理教室では、アンケートをとるのですが

料理教室常連のお客様からは

「椅子に座れて、シェフの調理風景が間近にみられてとても楽でした」

 

 

と感想をいただきました♪

本当に改修工事をしてよかった…と心から思った瞬間でした♪

 

 

シェ・ホリになってからも変わらず、料理教室は3品講習いたします。

今回講習したメニューをご紹介したいと思います。

 

オードブルは

「餃子の皮で!? キッシュ風タルト」

餃子の皮をタルト生地に見立て、手軽に簡単にパーティーメニューが作れちゃいます♪

 

100円ショップなど売られている「シリコンカップ」を使用するんですが

この時のシリコンカップに入れる「コツ」など、細かくレクチャーいたします♪

 

また、タルト生地に入れる具材は2種類講習いたしました。

1つは、アパレイユという、卵を使用した一品。

そして、もう1つは、今回デザートで使用している「余ってしまう」食材でちょっとイタリアンな一品を講習いたしました。

 

参加してくださった皆様も、ちょっと意外〜♪と言ってくださり、シェフも考えてよかった…とボソッと言っておりました。

 

次は、メイン

「塩麹味噌を使って 洋風西京漬け」

こちらは、モナミ時代から発酵食品を使用してフレンチを作ってみたいとおっしゃっていたお客様がいらっしゃったので、シェフが家庭でも手軽に作れるものと考えたレシピです。

 

今回こちらのお魚に合わせたのは手巻き寿司などで余った「のり」を使用したソース。

和食のイメージが強いんですが、意外のも洋風にもなるんです!!!

こちらのソースは調味料を変えるだけで、バリエーション豊かになります♪

人気シリーズ「万能調味料シリーズ」♪

 

最後はデザートです。

「生姜のブランマンジェ スイカのスープソース」

シェフはいつも、食材の名前の由来も説明してくれるのですが

今回は「ブランマンジェ」について説明してくれました。

 

こちらのブランマンジェは、「板ゼラチン」を使用するのですが「極限までのプルプル感」を家庭でも再現できるようにしたレシピだそうです。

プルプル感を皆様の前で披露中。

スイカのスープは

「普通のスイカにはもう飽きたの…」

と言うお子様やお父様をギャフン!!!と言わせたい方におすすめのレシピです♪

 

モナミの時は、なかなかできなかった

本当にお客様お一人お一人と向き合いながらできる料理教室になった

と感じております。

 

19日を20日の料理教室にご参加してくださった皆様。

アンケートにもたくさんご記入くださり、本当にありがとうございます。

 

「レシピも座ったまま、記入できるので落ち着いてシェフの作業に集中できる」

と言ってくださる方もいてくださって

以前は、どれだけお客様にご負担していただいていたのか…

と思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 

 

そして、もう一つ申し訳ないのが

 

 

今回キャンセル待ちをしてくださった方が、7名様もいらっしゃったんです。

 

2日分けて行ったのですが

料理教室は本当にご参加してくださる方が多く

シェフのレシピを楽しみにしてくださって本当に本当に嬉しく思っております。

 

 

そこで

6月19日と20日で講習いたしましたレシピ。

先ほどご紹介したものを

来月の7月24日(月)と25日(火)に、再度講習いたします。

 

すでにキャンセル待ちの方にはご連絡を入れさせていただいておりますので

こちらも残席わずかなんですが

 

・シェフのレシピ気になる♪

・実習がないので、手軽に参加できるから行ってみたい♪

・プロのコツを知りたい♪

 

という方は、ぜひご参加お待ちしております╰(*´︶`*)╯

 

詳細はこちら

7月のシェ・ホリの料理教室

日時■

7月24日(月) または 25日(火)

どちらも12:00スタート

 

人数■各7名

7月24日(月)

7月25日(火) 

 

料金■¥3,000-(+税)

 

内容■

3品講習

・オードブル「タルト風キッシュ」

・メイン「塩麹味噌を使用した 洋風西京漬け」

・デザート「生姜のブランマンジェ スイカのスープソース」

・試食あり(自家製パン+食後のドリンク付き)

 

※キャンセルポリシーがございます※

食材の準備がございますので、1週間前から50% 当日は100%の料金を頂戴いたします。

 

お電話以外でもこちらからご予約いただけます。

イベントご予約/お問い合わせ

 

もっと気軽にフレンチを♪

皆様のお料理ライフがもっともっと楽しくなりますように╰(*´︶`*)╯